ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒くなってきましたね

昨日は暖かかったけど、カブが丸ごと1個あったので残り野菜でポトフ作りました。ブロッコリーを一緒に蒸してたんだけど、WOWOWの壮さんプルミエールとシャイニングリズム観てたら放置し過ぎてぐずぐずに…後でポトフに入れて色良く~と思ってたのにね、失敗(>人<;) 写真撮ってません。

味はあっさり風味かなと思ったけど、一晩おいたらとても美味しかった。

あと、先週はクリスマスクックでした。
パーティ料理はなかなか作る機会がないので良い経験になりました♪




明日はカレーにしようかな。
カレーも色々作ってみたいですね。定番我が家のカレーはいいとして。スパイスで作るカレーてのに興味津々です。フェンネルが売ってない~~~!
[ 2014/11/23 15:12 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

収穫祭と料理教室

昨日は、お知り合いの方々と料理教室ビギナー編。皆様子育て終わった熟練の方だったんで、主に私の勉強がメインですが。

◆里芋と豚小間の煮物
酒と塩だけで味付けしたんだけど、あっさり風味で美味しかった。鍋にもの入れて調味料かけてだけなのに!


◆アジのマリネ
ちょっとのコツがわかれば色々品を変えれそう。ちょっと酢っぱめが好みのようです。
マリネも我ながら美味しくできたかな。揚げ物なんてご無沙汰だったけど、学生時代に研究室でよく揚げたのを思いだしたよ。


◆焼き茄子
庭に大量に出来てたので、採れたてを焼いてみました。

◆春巻(海老椎茸キクラゲ春雨)
◆春巻(笹身の焼き海苔大葉梅肉和え)
◆りんごとレーズンの春巻風パイ
春巻はなんと30本巻いて揚げたんです!巻いた状態で冷凍して食べるときに少量の油で揚げたら美味しそう♪ 父も今日食べておかわりしたらしい!やった!!
梅肉のやつが簡単でさっぱりと美味しかったです。




◆大学イモ
前回のおさらい。簡単だし好きなメニューなのでリピ確実です。


◆りんごのケーキ
梨とか色々フルーツ変えてアレンジききそう。ちょっと手間取ったら膨らみが…(°_°)

◆豆腐のレアチーズ風ケーキ
これも簡単で美味しかった!砂糖つかわないのだ。材料さえあれば、お客様来る時とかささっと作れていいかも。

◆お鍋で御飯
お鍋のごはんは炊飯器よりもお米の味がはっきりしてたと思います。

摘みたてのバジルを持ってきてソース作りたいて方おられたので、バジルソース松の実とカシューナッツ)。まとめて作っておくと便利かなと。


参加者は途中で宝塚見始める人おりーの、抜けありーの食べるだけありーのと自由な感じ。

やはり何人かでワイワイと作ると楽しいですね!

鍋や調理器具買っても使い方わからなきゃ使用頻度て上がらないなあと思いました。圧力鍋は持ってるけど使えません(^ω^)
[ 2014/09/22 00:12 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

京都ぶらり歩き

恒例の観劇翌日の京都観光。
今回はホテルさんのご好意でワンランク上の禁煙専用のお部屋を用意していただけました。

広い!綺麗!

眺め最高!

朝焼け


さて、今日は八つ橋買う以外特に予定なかったのでブラブラ

たまには~と変えて京観世で有名な鶴屋吉信さんへ。何をみたかったって、和菓子の実演です。同じ事を考えてた方と偶然ご一緒になったので、秋美人とあきかぜという両方をみせていただきました。この和菓子の繊細さや色使い大好きです。


食べた後は、ブラブラ歩かずにバスで常林寺へ。萩が見頃とのことで。イチデジ持ったおじさま方に混じってパシャリ。イチデジ持ってくりゃ良かった!!って後悔_| ̄|○



平安神宮の萩と蓮
実は神苑に入ったのは初めてでした。下鴨神社の糺の森まではいかないけど、よく手入れされていてそれでいて静謐な佇まいもあって良かったかな。







満足したので、いつものお店に八つ橋を買いに…注文してかれ生八つ橋は餡を包んでくれるので、待ち時間に試食をいただきました。餡なし生八つ橋と焼きたての八つ橋今日も美味しかったです♪
こちらのお店のは添加物一切なしなのてで店舗で購入するしかない、てのがポイントです。でも、お味が本当に上品なニッキで母のお気に入りなので外せない。

更に更に~ここからはお土産タイム。
お茶屋さんでかなり胃腸もへばってきてたので、疲れたときにほっこりできるお茶がいいな~と、お店の方にお勧めいただいてほうじ茶。香ばしくてほっとできました。お茶菓子も美味しいんだけど、朝も白餡だったから粒あんが良かったなあみたいな? こればかりは選べませんが。


お土産にほうじ茶とくき玉露を購入。


今回はかなり迷走しちゃったけど、次回はまた宝泉行きたいなあ。

どこかお勧めありますか?
[ 2014/09/15 08:44 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

お料理教室 2回目

先週末はお料理教室でした。
しかも私に合わせて焼く煮る揚げる蒸すの基本コース。

2人暮らしなので、一つのお鍋で色んなものが作れるよ~!と、色んなテクを教えて貰っちゃった。個人的に秋刀魚がカリカリに焼けたのと油をちょっとしか使わない揚げ物が良かったです。鶏ハムは言うに及ばず…( ´ ▽ ` )

次回は我が家で開催です。ガスとIHでは火加減がまた色々違うそう。

お邪魔したお宅は本当にモデルルームみたいな美しさでした。収納とディスプレイのセンスがいいんですよね。うちも引き出しとか棚片付けないとだわ。







ちょっと盛り付けを工夫するだけでカフェ風

[ 2014/09/05 22:56 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

三連休ですが

三連休故に、ともいうかも知れませんが、連日引越し準備しています。

毎週日用品買って、買って、搬入してーの繰り返し。時計も決めてきました。1人でw

ぶちぶち不満言っては母に呆れられてますが、相方に立会い任せて新築なのにすげえ微妙な場所に光フレッツの基盤取付けられるのの二の舞よりは…( ;´Д`) ←これは義兄になんとかならないか相談中。

そんな私の最近の癒し


蜂蜜やさんのパンケーキ。
クローバーズカフェといい、音楽を聴きながらのひとときは最高ですね!
[ 2013/07/14 17:00 ] グルメ | TB(0) | CM(0)


