ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沈香にハマったかも


気になっていたお香のアソートセット(廃盤品)が入荷したと聞いて久々にお香屋さんに行ってきました。

<今日の収穫>
・山紫水明(5色セット)
・鳳龍香(沈香)

鳳龍香は、聚香國を使ってるのなら~と店長さんに薦めてもらったもの。その場で焚いてもらって良い感じだったので購入してみました。主観では聚香國より甘く感じたんだけど、店長さん曰く聚香國のが甘味があるとか??う~ん、よくわからんないや。同じ沈香でも趣の違う良い香りであることには間違いなかったです。産地が違うとの話でしたが、産地違うとこんなに違うのか?

あとカーフレグランスも買ったよ。京フレグランスのシリーズで『嵯峨野の竹林』というやつです。夏っぽく涼やかな香りでした。


山紫水明はまだ全部試してないんだけど、やはり、香水香独特の白粉みたいな感覚が少し気になるんですよね~(^^ゞ
[ 2012/07/24 22:10 ] 香り | TB(0) | CM(0)

お念珠とお香

歯痛が治まってきてやれやれ思ってたら春の名物アレがやってきましたよ。富山でもついにとびはじめました、杉花粉。またしばらくズビズバでマスクマンしてると思います。

今日は天気も良かったので久々にお香屋さんに行ってきました。カーフレグランスと春の香り探しに。


マッサージの先生には伽羅のお香や白檀の塗香(ずこう)をお奨めされたんですが、伽羅高いし、塗香はちょっと保留。お店の人にももう少し色々聞いて段階あげてからのほうが楽しいですよ~と言われたので伽羅は後々にとっておくことにしました。確かに香木わかってない私…産地別とかさっぱりだよ。


てわけで、桜のお香と、沈香白檀配合の聚香園を購入。




聚香園は以前購入した九重香よりまろやかな感じかな。香木系なので部屋焚きしても気にならないし(香水香はちょっと苦手…)。暖かくなって、堀川や二条が重く感じてきた今の季節にはいいと思います(←ミントと緑茶は梅雨~夏にとっておきたい人)。九重香は浄化や沈香聞きたいときに使ってます。

そして、パワーストーン!! 買うつもりなかったんですが、あまりに綺麗で…!!!


優しい淡いのや黄のがいいかなって思ってたんですが、いざ着けると違いましたねー。石の数や微妙な色合いでもまったく変わるの。色々試して写真のに決定。切子水晶&ブルークォーツのも単品で使うなら清々しくて良かったです。

切子水晶&アメジストのと、苔紅瑪瑙のブレスレットです。我ながら渋いチョイス





これらは京都老舗の『安田念珠店』という店から仕入れされてるそう。苔紅瑪瑙はホント綺麗。お直しアフターサービスや浄化の仕方も教えていただけました。こういうのだと買っても安心できて良いですね。


さ、明日からまた頑張るぞー!

[ 2012/03/20 23:30 ] 香り | TB(0) | CM(0)

練香教室

いつもお世話になっているお香屋さんで「練香教室」開催してもらってきました。


練香っていうと、源氏物語などででている香合わせ的なアレです。様々な香料を混ぜ合わせて固めて作るやつ。
おっきい正露丸といえば分かりやすいだろうか…あれ、正露丸って、全国販売してるっけ?

便利なことにお香メーカーから手作りキットが発売されているのでそれを使って教えてもらいました。
IMGP4400_1.jpg

初めてなのでどうなることやらと思いきや、なんだか楽しい♪

全て自分の感覚で調合というのは無理なので(初心者だからね!)説明書通りにスプーンで梳くっては椀に入れます。龍脳や白檀、沈香、麝香といった聞いたことのある材料がたくさん。
IMGP4403_1.jpg

IMGP4405_1.jpg←麝香です!

入れながらスプーンで混ぜていくんだけど、入れるたび匂うと香りがちょっとずつ変わっていくのがなんとな~~くわかります。何かを入れたところで匂いが一気に変わった気がした。よくわからないけど。

IMGP4416_1.jpg


ダマとかなくなるようにか~な~り、一生懸命混ぜてたんだけど、自分は写真撮りながらしてたんでイマイチ粒子が粗いw そしてやたら龍脳(ボルネオール)臭いw 配合表通りに作ってるはずなんだけど、いい香りになるんだろうか、かなり心配です。


だいたい混ざったら、固めて玉を作るために蜂蜜をちょっとずつ加えました。一気に入れちゃうとネバネバになっちゃって上手くいかないんだそう。ちょっと入れては混ぜ、を繰り返して、ごろごろしてきたら、次は手にとって丸める作業。

これがまた、結構難しかったw

↓かなり本気でかかっている二人。防カビ剤として炭粉を使用しているので、手は真黒w
IMGP4427_1.jpg

IMGP4428_1.jpg


↓完成!  左が私の作ったものです。右は一緒に行った後輩のやつ。手先の器用さが問われるところですね(´∀`)
実際に焚くのに形や大きさはさほど支障はないそうです。

IMGP4436_1.jpg


で、実際に焚いてみました・・・!!!

が・・・みやこ炭という炭を使って空薫(そらだき)するんですが、おかしい・・・・炭の燃えるにおいしかしな・・・orz

量が少なかったのか、焚き方がおかしかったのか・・・


練香の説明書みてたら作ってからしばらく寝かせて~とあったのでそれのせいか・・・


もうちょっと試してみようと思います。


ちゃんと説明書通りに作ったつもりなんだけどなぁ。
あ、ちなみに天秤とか使って計量したわけではないので、固める前の時点で嗅いだところ、二人の香り若干違ってました。うちのほうが変な香りだった。なので、焚いたら違う香りになるんだろうなぁと思います。


いやーほんとにもう、楽しかった!!
[ 2012/01/21 23:45 ] 香り | TB(0) | CM(0)

スマホと『浄』

スマホを見にドコモショップへ行ってきました。が、ん~、触った感じがイマイチ。
会社でも持つ人が増えてきたり、TVのスマホ特集みてちょっといいなーって思ってたけど、しばらく保留かな。携帯で使えたアプリの搭載や、機能性的にももうちょっと待った方が良さそう。狙い目は冬モデルを春にあたりでしょうか。


そんなわけで、出かけたついでにまたしてもお香屋さんへ…(´∀`)ヘヘヘ
以前品切れしてた『漢健香シリーズ「浄」』が入荷したっていうからさ!そりゃ行かねばってもんでしょう!!他にも試供品で良いなって思ったものもあったのでみてきました。

《今日の戦利品》
・漢健香シリーズ「浄」
・緑茶のお香
・風水香ピンク(ローズ)

ローズは相方にあげたラベンダーと同じシリーズ。同社から『さわやかローズ』というのも出ているのだけど、大きめの箱だったので、小容量のこちらでお試ししてみることに。速効使ってみたけど、バラのいい香りがするよ!!! 短寸だけど、ちゃんと香りもするし、バンバン焚いてしまいそう。多分、コスト的にこっちのほうが『さわやかローズ』よりちょっとだけいいもの使っていると思う。緑茶は以前書いてた通りの一目ぼれ。ミントと合わせて夏向けかな~ってことでお試し買い。梅榮堂さんのこのシリーズは1本丸々がっつり焚いちゃうよ♪

2011052120580000.jpg



『浄』は、空間の浄化と防カビ効果があって、何と言えばいいのかな・・・言葉にできないけど、香りを聞けばわかると思う。まさしく浄化ってイメージ。このシリーズは中の容器も試験管にコルク栓とか見た目が凝ってていいですね。香りは結構しっかりしてるので、お部屋だと半分位に折って使ってます。

2011052120590000.jpg


で、店長さんととお話してて疲れていると無性に焚きたくなりますよね~と話していたのが
大発さんの『香蔵』。『薄墨の桜』や『花かおり さくら』みたいな花の香りやハチミツ系の香りも疲れているときにはいいみたい。疲れているとき用はまだどれにしようか悩んでいる。あと気になるのはオススメされた源氏かほり渉?だかのシリーズかな。ちょっとお値段が張るのでなかなか手が出せないけど、源氏物語の名に沿って色々な趣向がこらしてあって萌える。ひたすら萌えれる。いつか買ってみたい…


梅雨になるとじめじめっとして気分が下がりがちになるので、6月は上げていくものが欲しいですね!
季節気分に合わせてってやれるといいな!もうちょっと好みの香りとか分かるようになったら匂い袋作りもしてみたい。
[ 2011/05/22 17:17 ] 香り | TB(0) | CM(0)

お香聞き比べ感想

今後の参考になるように、焚いたお香について★5つで自己評価してみることにしました。
お香って種類沢山あるからメモっておかないと忘れちゃうんですよ><
あくまでど素人の主観による感想なので、参考にしないほうがよいと思います。
人によって香りの好き嫌いはかなり変わると思うので。


随時追加していきまーす。

2012/03/21 追記 
<書いている人の好み>
・香水香は苦手
・アロマ+お香はイケる
・はちみつはちょっと苦手
・沈香や伽羅など香木系が好き

Read More

[ 2011/05/18 20:52 ] 香り | TB(0) | CM(0)


