ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】クラフター・ギャザラー装備について『傾向と対策』

クラフター、ギャザラー兼ファイターで使えそうな装備について
レティの上げている「園芸・裁縫・革・錬成・幻術」あたりを中心に傾向をまとめてみました。
装備作るにも荷物空きもいるしで考えないといけないのです。

------------------------------------------------------------------------------------------
2010/10/30時点での合成のポイント
・変質制御>>物理・魔法加工
・風雷属性の変質は危険。
・不安定な状態は経過観察数回で直ることあり
・失敗すると不安定になりやすい(→虹色が一番不安定になりやすい)
★修練250前後の場合は赤・虹色で合成するのは危険!
------------------------------------------------------------------------------------------

これを踏まえ、しばらく変質制御に重点をおいてみようかと思います。
ギルドで手引き手に入れたりしたらまた変わってくる気はしますがね。
裁縫は手織りと染色からもらう!

<幻術師>
頭:ハット
胴:ローブ/カウル
手:(ハーフグローブ
脚:タイツ/スロップ
足:パッテン/モカシンなど 好きにしる!
腰:

<裁縫>
頭:ハット/ベレー/(スカーフ)
胴:ローブ/ガウン
手:ハーフグローブ
脚:スロップ
足:パッテン
腰:ツールベルト

<革細工>
頭:ストローハット(変質)/コイフ(変質)/スカーフ(魔法)
胴:ジャーキン(魔法)/タブレットベスト(物理)
手:ハーフグローブ(変質)
脚:スロップ(物理)
足:ワークブーツ
腰:ツールベルト(変質)

<園芸>
頭:ストローハット
胴:ジャーキン/(タブレットベスト)
手:ワークグローブ
脚:キュロット
足:ワークブーツ
腰:サバイバルベルト

<錬成>
頭:ハット/ベレー/(スカーフ)
胴:ローブ/ガウン
手:ハーフグローブ(変質)
脚:スロップ(物理)
足:パッテン(魔法)
腰:ツールベルト

大分作る装備が見えてきましたね(゜-゜)
・ハット(R26~カンバス系)
・ストローハット(裁縫21~、オックスブラットストローハット)
・コイフ
・ローブ(R18~コットン系、R26~カンバス系)
・ジャーキン(R17~ジャーキン、R27~ドードー)
・タブレットベスト
・ハーフグローブ
・(ワークグローブ)
・スロップ
・ワークブーツ
・ツールベルト

パッテンは作れないのでリーヴ報酬のオリーブパッテンでしばらく過ごそうと思います。
あとは購入か依頼か…LSメンバーで作れる人がいないのです>< 木工屋さんは木工+錬成なので

Read More

[ 2010/10/30 20:53 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

お買い物!

午前健康診断のあとそのまま買い物きています。


が、おなかすいて倒れそう…


食べてから買い物始めれば良かった。でも上から下まで冬の準備は整った!残すは年末セールのみ!!


後は母に頼まれてる茶碗とカーペットカバーを買わねばなのですが、の前に一息! 朝から食べてないから流石に頭痛と目眩がしてきたんでご飯ご飯

Morozoffカフェのワンプレートセットです。
ご飯じゃなかったら和栗のモンブラン食べたかったな~。


おとなりにいた品の良いおばあちゃん達が印象的でした。二人であげあいっこしてパスタ食べてました。かわゆい。年配の方や家族連れの多かったですね。割りと良いかも。



あ、あと広場で手作り市みたいなのやってた。
革工房のブックカバーとか良かったなあ。でも革だから高いので我慢我慢(>_<)

[ 2010/10/30 14:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【FF14】【友達になりませんか?】

とか、言いそうになった、そんなウルダハ広場前。


昨日ウルダハで、某小説の『黒いの』がいたんですよ! 思わず反射的に探したら広場階段前で発見!クリスタル割りしてました(笑)

うう~ん。銀の月と黒い太陽はいないのかねー?とか王様とか王妃とかはー?とか危うくテルしそうになりましたよ。グラ合うキャラがあまりないので難しいのかなあ?



中の人、趣味合う気がするのでお友だちになってください(笑)
[ 2010/10/25 12:45 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF14】装備あれこれ

憧れ装備スカートがついに完成しました♪
スカートに合わせてブーツも作っちゃった。上から、コットンダブレットベスト、スカート、ドードーモカシンです。これならララフェルでも可愛い(*'-')
色綿布ができなくってイラっとして作ったとか内緒。18なったので今日も10回ほど挑戦したけど全敗><
裁縫ギルドで作成してる人みた感じだとR20~で安定しそうです。
幻術16になったし、スクウィレル皮入荷したので先にナチュラルコットンでローブつくっちゃおかな?
頭装備分荷物増えちゃうのがネックですが。

10102404.jpg



あとあとー、道行くPCやNPCの装備を撮ってみました。
いいなってものを作ってみようと思うのです

今回はアクトン装備
残念ながら、レティの上げているクラスに適性はないのですがモコモコしてて可愛いですね!

■クォーリーミルのNPCより
質感的に別珍クラス以降なのかしら? どっかの民族衣装みたいです('∇')

10102401.jpg

ドライボーン移動中にみかけたPC
アクトン(ナチュラル+ヴァーミリオン)
ミトンガントレット
スカート
ヴァーミリオンダックビル
10102402.jpg
[ 2010/10/24 20:25 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

番やの寿司古沢店




昨夜から無性に寿司が食べたくなったので、番やに行ってきました。川以西の近場で多分一番美味しい。

回転も早いのが良いですねー。

氷見産あおりいかと氷見産あじ美味しかったですー♪ネギトロもトロがてんこ盛りでよかった。当然ながら全部その場で握ってもらいましたよ。気兼ねなく握り頼める雰囲気が好き

自分限界値5~6皿なのでワンパターンでしか食べられないのが残念ですが。


来週さ来週と予定詰まってるんで今週は引きこもりwオンラインだ!
[ 2010/10/23 12:43 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

【FF14】すごいなぁ

さっきログインしたらピンク率増えてました。裁縫25~30の人ちょいちょいいたから当然かな? 一着の値段もすごそうですが。


まぁ、まったりペースで色んな装備作っていこうと思ってます。
[ 2010/10/21 21:44 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF14】ウルダハ滞在3日目

裁縫ギルドにいけないままウルダハ滞在3日目、園芸20と生産リーヴしたら終わっちゃう毎日です。

生産リーヴは未だランク1~のものが多く出るので、評価上げを強化中。高評価でクリアしてたらリーヴランクもあがるみたいですね。『新米~』が『駆け出し~』になりだしたりしてきました。評価ポイント100 以上で貰える素材も自分より高ランクの素材のときがあるので要注目かも。

***現在のランク*******
裁縫もうすこしで18
革16
園芸もうすこしで22


今日はリーヴ更新ないので他のことできるといいな?綿糸と色布量産してそろそろ移動したい。


<製作予定>
・コットン(セレストナチュラル)アクトン
・コットンガウン
・ハット(コットン系のレシピがわかればコットンで!)
・コットンタブレット
・コットンタブレットベスト(オリーヴ)
・コットンローブ各色
・ドロワーズ各色
・カミソール各色
・シャツ各色
・脚、手装備で何か

1点~の受注生産です。


製作予定とかって書くとリアルとあんま大差ない気がするw
[ 2010/10/21 12:46 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF14】コットンタブレットベスト

NPC(リテーナーちゃん)の装備を見にバザールへ通う毎日です。着こなしの参考なりますね!各国で服の色系統がある。必ずしもその国で採れるわけじゃないけど、流行?!


さて、そんななか新作ができました!【コットンタブレットベスト】

非戦闘系胴装備。獲得力、物理加工+7

クラフターで適性あるならガウンやコットンタブレットも良いと思います。今回はお試しだったんで生成色だったんですが、リテーナーちゃんがオリーブ色の着てて可愛かったんで、次はオリーブで作ってみようと思ってます。メイズは配色がイマイチ。まだ作れないけど、フューシャ(ピンク)をいつか作りたい!


あとは、R18~のローブも作成中。色布はギルドで作るのでウルダハに行ったときに。ちなみに、ファー素材一つしか採れなかったから(←レベル上げ兼ねてるので買ってないw) 一発勝負! どうなるかな~?
こちらもオリーブ色かメイズ色かな。シャードあればセレストも。数使うので悩ましいところですね。そういえば、ヴァーミリオンのローブはみていない。あるとは思うのだが…。


ラバーソールを手に入れたので靴も始めますよ
[ 2010/10/20 12:32 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF14】トラッパーチュニック

リテーナー街が区画整理されたので見に行ってみた。
バザーの立て方よりけりかなと思いましたね。探しやすくなりはしたが、逆に分類されてしまったので、メインの販売物以外のものが売りにくくなったかも?
リテーナー人数増やしたくてたまらない。

うちの子は木材と布革関連ですかね?

あ、あとバザー見てたら格安装備発見!セレストトラッパーチュニック3000ギル!勿論即買いです!!
早速来てみたけど、…ララフェル似合わないぞ。サブリガやスカートあわせたらいいのかな?てか靴変えたらいいのか?


画像は整理てきてないのでまた今度!
[ 2010/10/20 12:20 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

イカの顛末



昨日はイカ尽くしでした。お刺身は近所のお魚屋さんに捌いてもらって、あとは煮物に。刺身は切り方で味変わるというのでやっぱりプロがいいよね

どちらもとても美味しかったよ。イカの煮物はかたいイメージあったのですが、すごく柔らかかくてびっくり!

また食べたいな♪
[ 2010/10/19 12:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

no title

久々に岩盤浴行ってきました。朝晩寒くなって身体冷えるよね!って話。
 
釣り師からお裾分けを頂いたよ! 氷見港取れたて直送なのでまだ眼の辺りが綺麗な翠色です。お刺身かな~煮物かな~?  だが、うちには刺身包丁も調理鋏もなかったのであった…。明日まで寝かして1匹お刺身かなあ?
 
[ 2010/10/17 18:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【FF14】ブラスヘッドナイフ

園芸20になりました。そろそろ~と思ってたアイアンハチェがまだ無理そうだってので、手持ちの鬼にかわでブラスヘッドナイフ作ってもらったよ!

アイアンはR30以上らしくてどうもチョコボハチェットがR20台らしいです。しかもこれハチェット打ち直しで革28位いるらしい! くー(>_<) ヴァーミリオンシャツでも革修練足りないと出たので革上げ強化しないとです。週末はドードー狩りかなあ? LSの人にも革染料採ってきてもらおう。


採掘は諦めました。荷物持てないw
[ 2010/10/16 12:40 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

きたーく!

今日はちょいちょいやるこたやってまたログインしますよー。
相方宅でお薦めされたサカモト教授がこれまたヒットでもにょもにょしてます。こいう放送好き
なんちゅうか世代が近い気がするw

しばらく過去ログ追ってみようと思いました。

CSフラグ(LRとのRAW連動はCSから!な件)に続き生放送フラグが立ちそうだwww

でも画像処理は、メインPCなのでゲームと両立できないのが。
どっちもがっつりCPUメモリ食うから両窓は危険だし。せ、せめて仮想メモリ&保存用ディスクとメモリ増設を…orz

Read More

[ 2010/10/11 08:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お夕食にござい

今日の夕食は新宿中村屋さんの本館。散々通ってたのに一度も来たことなかったんだ♪ 
 
週末なこともあってか8割埋まっててなかなか繁盛しております。一人のお客も多いですね。隣のお客は常連なのかここはカレーも気になるのですが、オムライスが食べたかったのでオムライスの和牛ハヤシソースがけをチョイス←オムライス自体はトマト派
 
 
お腹いっぱいです
マンゴージュースが美味しかった!今度はカレー食べてみるかな? 
 
 
[ 2010/10/08 19:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

よーじやさん

明日は撮影です。
羽田空港行ったらついにできてた!
よーじやさん。あんだけ頻繁に出店してたらそらできるわさ。
んで、これ、よーじやラテwww

ワーォ!とばかりに思わず買っちゃった!

カップもちゃんとよーじや


味は…何もいわないでおこうwさ、宿についたら明日の用意をしなくっちゃ!
やっぱり気に食わなくてチュールにキラキラつけたいの(>_<)!


しかし…50ミリ忘れるとかなんたる失態! まさか、だよなぁ…。
[ 2010/10/08 17:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【FF14】園芸◆アイアンレイク(ラノシアG5)

【ラノシア】
アイアンレイク(グレード5)

北東部奥はコボルトがいて危険なので注意。ポイントなさそうだが・・・
伐採ポイント中央池・西・東 だいたい4ポイントか?


(伐採)
マホガニーの枝
スプルースの枝
マホガニー原木←切り損じ
ローズウッド原木←切り損じ
スプルース原木
イーグルの羽根
フェザントの羽根
ラノシアオレンジ
オリーヴ

原木はランクかまさかり(ハチェット使用)をUPしないと切れそうにありません…フルゲージから1回でおわる
ときもある。

(採集)
ミッドランドバジル
ベラドンナ
ルビートマト
クローヴ
サゴリーセージ
カーネーション(←取ってないけど他の人のログがw)
ダイアーモス(バーガンディ)←x21y7 テンキー5

赤紫色の染料素材ゲッツ!
別珍用の染料らしい・・・いつ使えるんだろうか。
ま、今日の感じからいって当分アイアンにはいかないと思うので倉庫にいれとくことにします♪

ランク16なもんだから1回しかできなくてめっちゃ効率悪し!
結構なにも獲得できなかった多いですし・・・
けど、往復したら復活してるしエリアが狭いし山羊と栗鼠しかいないからのんびりできます(゜-゜)
16で伐採経験値150前後、採集70前後
キャンプ東に1か所採掘ポイント、北西x19y5、西x19y7
砕岩は洞窟が多数あるから中かな?アクっぽいのがたくさんいて入ってません\(^o^)/
[ 2010/10/03 21:16 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF14】装備が…ない!

ちょっとランクがあがりました。幻術12園芸14裁縫11革8 てとこ。だがランクは上がっても、実は装備が初期のままとか!


これはマズイとLSで生産強化中です。裁縫革は染色材料が手に入らないのが辛い~(>_<) バザーはまだまだ高いので。革のはみかけたから買っちゃったけどさ。何故って採掘だから自分じゃ採れない。
ギャザラーは素材まみれになるので2種同時は辛いな~と思うわけです

LSメンバーのはいつ採れるかわからないので(^_^;)

草ブラウンは昨日モス4周してなんとかゲット★2回とも同じ場所だったんだけど、もしかして採取場所で決まってる??
今日~はラノシアとザラナーン回ってみようと思います。

とりあえず作れるもので凌ごうか。


各ギルド付近のバザーも要注目ですね!


草布の切れ端とシープレザーはギルド購入でもいいかなあって思いました。革はしばらく錬金上げ兼ねてモールコードと
[ 2010/10/01 21:31 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)


