ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デル戦外伝2あったー!

帰りに本屋寄ったら売ってましたーーー♪ 
25日が延期になって30日か31日だって話だったんだけど、本屋いってみてよかった!

もう、なんか表紙の実物見た途端、ふあーってなったね!
やっぱり生のデル戦は燃えるなー。本買って胸がどきどきなんて久々です。


まぁ、まだ読んでないのですがw

とりあえずの内容
・「デルフィニア戦記画集」から再録(加筆修正あり)
・「デルフィニア戦記アルバム」から再録(加筆修正あり)
・書き下ろし

画集再録以外は初読み。
とはいえ、画集すら2000年発売のものなので、もう話の内容ざっくりとしか覚えてないよ\(^o^)/
ってな感じです。

これを機にまた読みなおしてみるかな?


コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)
(2011/03/31)
茅田砂胡

商品詳細を見る
[ 2011/03/30 22:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

とりとめなく

会社で自部署の「環境大臣」なるものに任命されますた(´・ω・`)

京都議定書のアレコレやこのご時世なので省エネ見直せよという社長命令。
自分の部署はぶっちゃけ省エネから真逆方向なもので、どうしたもんだかと思いつつ、色々考えてます。
真逆、たとえばエアコンとか。法律上の規制に引っかかるので夏場28℃設定とかできないのですよ。
(昨日、掲示を貼りに来た社員さんがいたけど、即日剥がされてたしな(´Д`;)ヾ ていうかお前去年までうちの部署だったんだから、温度規制あるの知ってるだろうが!!!みたいな…。くそ忙しい時にうちの部署へ避暑雑談しにきてたあの行動は許さない←関係ない上にしつこいw)

そんなこんなで皆が長く続けられる省エネ活動模索しています。
ネットにも色々載ってそうなので探してみようかな。


さて、デュオデシム。

が……、全然進んでませんwww 

明日のスペシャルデーに掛けるぜ!
(ミッション達成のために通常モードでプレイ中。終わったら毎日がスペシャルデーw)

あとあと、某動画でBGM集を聴きました。前作と今作の原曲とアレンジVer.
結論からいえば、もし買うとしたら初代ディシディアかな
今作では、めぼしいアレンジがな~~~><と思いまして。FF4のバトル2?のアレンジは良かったですがね。5の最後の戦いも悪くはなかったが、個人的には前作のFF2のアレンジがダントツだったので、前作のほう選んじゃうかなー?ビックブリッヂもあるしね。

そして反乱軍のテーマはいつ聴いても泣ける(´;ω;`) のばら~~~~
FFは6以前の曲が神懸かってて好きです。
11はオンライン故に知ってる人が限られちゃうんですが、いい曲多いですよ<コンピアルバムが良い例
ディシディアでは何故あんなに採用が少ないのかが分からないです。バトル音楽もめっちゃ種類豊富なのでいいと思うんだけどなぁ~~~~。追加配信に期待しよう。
最新だとやはり13かな。13は久々に音楽も良かった。次点で10てとこかしら?

ユウナのフォースフォームは10-2のガンナーだと思いたい!
[ 2011/03/26 22:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

当然のように自作と言われる件

先日こんなやりとりがありました。

相方
「昨夜、▲▲の結婚式に出席する夢をみたよ」
「当然のようにウェディングドレスが自作www」


「たしかに作れるけどね!」
「つ…、つくんないんだから…!!!ww」
(とかいって、ほんとに現実になったとき自作しかねない自分が怖いw)

と、あのとき言ってたんですが、
改めて考えてて、こういうときは折角だから作るべきなのかなとか思ったわけ(まだ予定ありませんがw
あの子のも作れたらなーとか。

でもデザインは苦手>< ←デッサン描かせると酷いww
こんなことをつらつら考えてて、やっぱり洋裁の勉強しようかなとか思ったり思わなかったり。
真面目に洋裁勉強したことなんてないんですよね、実際。
簡単なドレスなら何着か作ったので可能だけど、ウェディングだとやっぱりもうちょっと本格的に調べて作らないとって思います。レースとかビーズとかそういう装飾系、手グス使い等も。

結局のところ今取りかかっているのを含めて数こなさないとダメかな?


その前にタンスからはみ出している服やら衣装やら本やら雑貨やらいい加減どうにかしないと
年末売りそびれたの含めボチボチ出していこうと思います
欲しいのあったり、欲しがってる人知ってたらオク出しちゃう前に教えてくれると嬉しい
知人友人関係優先です
[ 2011/03/22 00:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとずつ進めてます

DDFFちょこちょこプレイしてます
現在『12回目の戦い』第5章にはいったとこ

12回目の戦いは、操作キャラが新キャラメインなので新鮮ですね。
予想外にヴァンが使いやすかった。XIIだけプレイしていなかったんで盲点だったよー!
ラグナは苦手です>< あの人難しい…

全体的に前作よりもプレイしやすい気がするし(ほとんど操作忘れてるがw)、チュートリアルが懇切丁寧でなかなか良作な予感。ストーリーもちゃんとキャラの特徴押さえてるんで◎だと思います。

誰育てるかな~~~♪


そうそう。関係ないけど先日ナノケアを頂いてしましました。
そのうち使ってみます
その前に置く場所確保せねば…整理整頓片付けーー><
2011032016280000.jpg




下はネットから拾ってきたメモ
でも攻略サイト調べたら既に載ってたとかいうオチ\(^o^)/

Read More

[ 2011/03/21 13:27 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

歌って素敵

気分転換に映画行ってきました。SPはこの時勢に見る気になれず、歌と癒しを求めてマクロスへ。2回目だけど、やっぱり良かった。初回に、ん…?と思った曲も、サントラで歌詞聴いてからだと凄く心に響く。優しくて強い、二人にあう歌だなて思いました。私もこう力強くありたい…!


好きな人もそうじゃない人も、アニメだからと敬遠せずにみてほしいな。


まあ、業の深い私はなんだかんだで性懲りもなく、ラストの衣装作りたい。セットで。とか妄想張り巡らせてるわけですがね。パンフ(今度は入手できましたw)、グッズには載ってなかったので資料探してます。
[ 2011/03/19 12:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今思うこと

震災報道から少し離れて、ようやく落ち着きました(精神的に。


一昨日薬局行った時の皆のピリピリした焦燥感…地元は被災地じゃないってのに空気が違うのが如実に分かって凄かったです。どちらかというと個人的な物資送付や災害用避難用具持ってない人が購入してたという感じかな?確かに富山も長野静岡と同じプレートのライン上にあるので他人事ではないとは思います。


ここ数日間の情報伝達や報道の仕方など思うことは多々あります。被災された方のことも心配で心痛いのですが、こういう状況だからこそ通常営業再開したいと思います。震災震災となってるけど、今、全国的に自粛節約モードに入ると日本経済が破綻しかねないと思うのですよ。なので、私はきちんと仕事して、消費すべきとこは消費して、経済活動していこうと思います。被災地への無闇な旅行や節度ない騒ぎはいただけないと思いますが。



緊急事態や避難が収まってきてからが、本当の勝負時!


※新潟長野の地震で被災された方、昨夜は富山も吹雪いてたし、全く報道されないのでとても心配です。
[ 2011/03/18 07:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

断水・停電時のトイレの使い方<引用>

これもいいですね。


断水時・停電時のトイレの使い方


元記事はこっち↓
TOTO:断水・給水制限・停電時のトイレの使い方について
[ 2011/03/16 21:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

簡易トイレ

我ながらナイーブちゃんだなと思いますが、ちょっと胃腸の調子が悪いです。花粉症…?心配ストレス…?
とりあえず医薬品途切れないようにお仕事がんばりますね!
そしてこういうときだからこそ、私たち被災していない地域は自粛自粛しすぎず、経済活動をしていこうと思います。うちらまで節約自粛して消費が落ちたら、復興以前に日本経済破綻しかねないので…。


で、ネットチェックしててMSNニュースでみつけた記事
こういう知識はいざというときにいいですね。

覚えておこう!簡易トイレの作り方


甥っ子、無事高校合格したそうです。よかった!
[ 2011/03/16 20:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

エネループ!

東京で「カセットコンロ」「懐中電灯」「乾電池」が軒並み売り切れって話を聞いたのですが、今日電気屋さんに行ったら、富山でも「カセットコンロ」「懐中電灯」「乾電池」が軒並み品切れなってました。乾電池は懐中電灯に使う単2、1が品切れ気味。

で、

「2次電池をご利用ください」

って張り紙がしてあった。
2次電池・・・・エネループ!!か! 
たしかにこっちは電気はあるのだから、使い捨てする必要ないよなと思ってそそくさ帰宅しましたよ(乾電池はおうちの非常備蓄用に買っておいたが)
ちょうど前のカメラで使っていたエネループ余ってるし、使えるものはこれで行こうと思いました。
ちなみに会社の同僚の旦那は、「節電だ」といって9時になると家中の電気を消して回るらしいです。節電したくなる気持ちはわからなくはないが・・・必要以上の押しつけ・やりすぎは精神衛生上いくない。

毎日持ってってる飲み物も、おうちの水かでっかい水筒もってかないとな~。まぁもともとおうちの水だったんだが…ミネラルウォーターブームに流されて最近は買っていた。夏場はちょっと生臭くなるから夏までになんとかなればいいな。

やはりなんだかんだで影響は大きいのです。どうにも明るい話題がなくてごめんなさい。




週末バスタオルが外で干してあったせいかお風呂あがったらくしゃみと鼻水が止まらない・・・
だから外は…!
[ 2011/03/15 21:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

それでも日は回る

東日本大震災に被災された方々が一日も早く安心した生活を送れるよう祈っております。
亡くなられた方々には哀悼の意を表します。

大震災以来錯綜とする情報が回っている週末です。
幸いにも富山は震災の影響が少なく、当日私は、会社の工場内にいて一瞬目眩で倒れそうになったのではと感じたクチです。仕事上昼一~帰宅直前まで工場に籠っていた上、この日に限って携帯を忘れていたため帰宅するまでちょっと酷い地震があった程度にしか情報を知りませんでした。

家に帰宅して被害の酷さに愕然としたわけですが…

そんなわけで今日昨日一昨日と震災のTVに釘付け状態だった私も明日からはお仕事再開です。私ができることと言えばわずかながらの募金だったり気持ちの上での節電であったり程度しかないかもしれません。が、会社員としては医薬品の安定供給という形で貢献できるんではないかと思っているので頑張る(うちの会社の医薬品はそこまで生死に必須な需要じゃないかもしれませんが^^;)


でもまだやっぱり精神的に重いなぁ。ずっと報道TV観ているとどうしても引きずられてしまう。少しTVから離れて本を読んだりゲームしたり仕事したりwして気を紛らわすかな?


ちなみにアーカイブでは節電チェーンメール注意喚起させてもらいました。こっち見てる人はあまりいないだろうけどー、あちらは何だかんだで拡散日記・ボイスが錯綜してるっぽいので。この混乱時にチェーンメールはいかんと思うのですよ。更にメールが届きにくくなるではないですか。こういうときほど正しい情報を得ることが大事だと思います。って、あっちにここまで書いてなかったな。言いたいことの半分くらいしか伝わってなさそうだ^^;  

Read More

[ 2011/03/13 23:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

災害時の注意事項

■東日本で巨大地震、停電・火災・大津波被害拡大
(読売新聞 - 03月11日 15:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531515&media_id=20


アーカイブに拡散情報でのってた災害対策情報的なもの
今後のためにも知っておくべき知識と思ったので引用させてもらいました。

--------------------------------------------------------------------------------

避難の際に確実にもっていたいもの

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。


通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

Google では、本日(2011.03.11)起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07



特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


----------------------------------------------------------------------------------------
[ 2011/03/11 21:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

無題

徐々に花粉が包囲網を築き始めてます…。
肌が敏感になってるのと微妙に鼻の奥がむずむずするんだよなぁ~。週末晴れたら覚悟すべきかな…ムムム


劇場版マクロスF~サヨナラノツバサのサントラ発売なりましたね。
歌曲のみ。前回のシェリルアルバムも考えるにこれはまだまだ娘〇〇にはなる予感がしません。残念w



ゲームは変わらず薄桜鬼と、ぼっちぼちPSPやってます。
PSPはディシディアと俺屍。

俺屍、当主の名前が決まらなくて始まらないw 
萌えキャラでやるってのはセオリーですが、悩んじゃいますね。

ディオデシムは皆がやりたいであろう、ディシディアで【ギルガメVSバッツ on ビックブリッヂの死闘】目指してちょっとずつプレイ中。まだプロログスの段階だったりするw セフィロス苦手ー>< あれどうやったら上手く倒せるんだろう。満身創痍になっちゃうんですよね。へたっぴだから(´・ω・`)

プロログス、今更ながら早くプレイしとけばよかったーって思った。じゃんじゃんサードフォームが出ているよ。


とりあえず今週で模擬刀のほうなんとかしようと思います。 
[ 2011/03/09 20:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

サヨナラノツバサ

劇場版マクロスF観てきましたー!
後編だけあって重い展開もあるけど、劇場版は劇場版の結末がちゃんとついて良かったです。
アルトとかアルトとか…w

結構男子率が高かったんですが、あれ絶対終わった後ランカ派とシェリル派で分かれそうw
ちなみに一緒に行った後輩ちゃんはランカ派で私がシェリル派と真っ二つにわかれましたとさ。
衣装の参考にパンフ欲しかったんだけど完売してた>< 来週入荷だそうで…またあんな遠いとこまで行けってのか?…orz
いっそアニメ雑誌でも買ってくるかなぁ?
ラストバトルのシーンの衣装が好き。
ナースとランカの魔女っ子も可愛いし

というか、、、今公式みてたんだけど、「オシャレマクロス」のファッションコラボの衣装wwww
劇場版、是非みてみたら良いと思います。
ナルニアも観たし、次はSPとかかなぁ?TVシリーズ観てなかったから話がよくわかんない><

2011030512570000.jpg



公式「マクロスFポータルサイト」

こんなものも出るらしい
CDは netabare ! だから劇場版未視聴者は見ない方がいいって!(って公式にのってたw)
劇場版のまとめボーカル集早く出てほしい

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
(2011/03/09)
シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子

商品詳細を見る



シェリルのフォールドクォーツイヤリング
バンダイ公式ショップで発売。あるっちゃあるけど、綺麗だな。
リングも可愛いーねー  
http://p-bandai.jp/fashion-net/character/macrossf/list-da10-n0/
[ 2011/03/05 17:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

気づいたら・・・・

SP観た後、気付いたら、、、、絨毯の上で転がってました…

どんだけ限界まで起きてるんだ私、とか思わなくもない今日であります。
今週3回くらいやってたorz

逆に効率さがってますよねー絶対

そんな感じで週末です。

週末です\(^o^)/

今日は後輩ちゃんとマクロスデートしてくる!!
マクロス好きがこんなに身近にいたとは!とwktkしてる

あ、そうそうマダム・シンコのバームクーヘンもらいました。週明けにもらってたのに帰宅遅くて食べるの忘れてた>< 今日たべまーす!
2011030422260000.jpg


あとこれ!
草履を買ったお店の袋なんだけど、こういう祭り物いいですね!
そーっとテープ剥がして再利用確定です★
2011030508060000.jpg

そんなこんなで準備も着々進行中。
今朝なんか、快晴で残雪がとっても綺麗なんだけど、肝心のブツが届いてないのが残念です。
あと1日遅ければ・・・・!
きっと今日で溶けちゃうんだろうけどねー><
[ 2011/03/05 08:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

祝★俺屍復活祭!

ふいー。ようやく1日が終わりました。なんだか慌ただしかった。
ドラマ観るの忘れてたや(´・ω・`)

さて、アーカイブでも書いたけどここでも書こう。書かせてくれ!


祝★俺屍リメイク決定!!


もう帰宅してからはこれで持ちっきりですよ。ちょうど主題歌「花」を歌ってた方のライブ生放送をニコでやっていたので、細かい作業しながら視聴。というか萌えちぎって作業できなかったがな! 1~2部の間の休憩BGMがまた上手い構成でした。あれじゃ席離れられないって。
どのハードになるかもまだ分からないのですが、買い、決定だと思います。DSはもってないのでDSじゃないことを祈ろう…。PSPはゲームアーカイブスがあるから対象にならないかもしれないが、PS3かPSPあたりがいいな。ちなみにかつてのうちの主人公の初めては「お地母ノ木実(オチボノキミ)」でしたw
DL版のゲームはロード早いのとメモリーカードで複数ゲームを持ち歩けるのが最大の利点ですね。お気に入りです。


で、だ。ディシディア012が届きました。今開封したとこ。OPめっちゃ綺麗なんですがw
若干前作使い回しのように感じるムービーもなきにしもあらず?と思いつつも1~13までの紹介兼ねた作りになってて素敵でした。やはりライトニングさんが好き♪(プロログスで速効挫折しましたがね!)

ちょっとだけ遊んでから寝ようかな~?

刀は明日に…しよう。長さ測り直したいし。 
写真映え考えてると、もうちょっと短くてもいいんじゃないかな~ってね。どうにもバランスが釣り合ってないと思うのです。そこらへんどうなんだろう?
[ 2011/03/04 00:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

素直でよろしい(´-ω-`)

ある日のメール

私  「4~5月どうするー? ざっくり調べたけど、どこいきたい?(下にずらっと候補)」
相方 「ラグーナに支障ないならどこでもいいよ^^」

なにそのラグーナ確定フラグw 
ラグーナなんて一言も書いてなかったんですがwww


そんな感じで始まった昨日でしたが、夜に相方とすかいぷって打ち合わせ。マイクがどうも不調のようでそろそろ買い替えかもしれないと思ったけど、後半はまともだったので使ってないせいか?とか思ったりしつつ、だらだらしゃべってた。

GWはラグーナ名古屋になりそうです(予約取れたらね)。

準備かんばるよー\(^o^)/


そんなわけで、桜撮影が出来ないかもな予感に震える今、寄ると触ると
撮影いきたいよー。
桜の時期に(むしろ桜絨毯でw)撮影したいよ!うわーん!!  って暴れますw

誰か付き合ってくれる人いないかなぁ…(しょんぼり


たまってる積みゲーもなんとかしたいが、製作優先なのでまたしても積み重ねられるであろう、DDFFは明日届くみたいです。遥か5もあっさり積まれました(´∀`) 

先日のお香は、3種類目お試し済み。堀川さんは上品でしっとりした香りででも華やかでとても素敵ですね。5種類のうちで一番好きになりそう。今日マフラーしたら香りが焚きしめられててふわーってきた!!

あの白い襟巻から薫ゆるのとか妄想しただけで悶えれそうです。
[ 2011/03/02 21:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


