ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『あえの風』と『ル ミュゼ ド アッシュ』

和倉温泉の加賀屋姉妹館『あえの風』に行ってきました。
和倉はあまりいったことがなかったのですが、親が以前利用して非常に良かったと言っていたので。

ネットで下調べしたいて、最初家族風呂ないのかーって思っていたけど。

もう色々大満足な温泉でした!

大浴場すごく良かったです!

前面ガラス張りで海が一望、朝は日の出が見られる。勿論露天風呂も海のすぐそばでとても気持ちが良かった!
運が良ければ貸し切り状態で入れますよw 私は夕方も夜も貸し切り状態で露天風呂に浸かってました♪
洗い場も一つ一つブースで広く区切られていて使いやすかったり、バスタオルが常にほかほかでおいてあったりして大型旅館の中では良かったなって思いましたね。
個人的にはお風呂場で脱ぐ草履を挟むクリップが好印象!
番号と色で分けられていて自分のがわからなくならないのです。

あと、お風呂の後は、フロント脇のラウンジでティータイム(´∀`)
お茶菓子と飲み物がセルフサービスで用意されていました。飲み物もジュース数種類の他に緑茶・加賀棒茶・ダージリン・アールグレイ。コーヒーはなかったけれど(多分別料金)、他はどれも葉っぱから抽出する方法のもので、ちゃんとしてましたねー。

夜ごはん前だったので、軽くおからせんべいと紅茶でまったりです。
2011112616530000.jpg


夜ごはんも、食べやすくて美味しかったです。
特にカニ酢最高でした!あとお造りも七尾港傍だけあって新鮮そのもので、味にうるさい父もこのウニは美味しいと絶賛してました。
2011112618490000.jpg

あとはルームサービスでフルーツを頂いたりなんだり(ルームサービスなので別料金)。
朝食はバイキング方式だったのですが、予想以上に種類が豊富でよかったです。

たしかに食事良いですね、このお宿。

そうそう、忘れてはならないのは、あえの風で同じ加賀屋グループの『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』のケーキを注文・翌日チェックアウト時に受け取って帰れるというサービスがあったこと。
混んでいたら嫌だな~と思って注文しておきました。だが、結局メニューが一部しか載ってなかったのもあって、今日帰宅時にもっかい行った♪ そしてアホみたいに焼菓子やらケーキやら買ってきましたよ。

ケーキ全種類買っても良かったかもな…w


今日食べたのは、左からオペラマンダリン、ルーブル、ヴォルカンです。

2011112720280000.jpg

どれも最近食べたケーキの中でぶっちぎりで美味しかったです。味がしっかりしているのに重くないとか。
世界的パティシエ伊達じゃないカモ…

でもねー、
ケーキは母と一緒につついてたんだけど、あの人せかすし、一口でっかいからイマイチ味わった気がしませんでした。

速効食べようとするので写真もまともに撮れないしw

更に食べてたら父が横から3つも食べたら太るだのあーだのこーだのと言うから美味しいのだいなしだ!もうなんなのあの夫婦。

美味しいものを美味しく食べさせろーーヽ(`Д´)ノ


このお店はちょっと遠いけど、また行きたいかもな場所でした♪時間あればイートインしたかったな…。
今日は時間あったけど父が嫌がったので行けなかった…(T_T)
[ 2011/11/27 21:17 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

MYグルメマップ

お気に入りや行った店を書き込んだグルメマップなるものを作りたいな~と、良いサービスを探してます。



・PC、携帯双方から閲覧可能
・地図表示可能
・店名の他、メモなど記入可能
・画像複数投稿可能


とりあえずでYahoo!のわいわいマップに登録はしてみましたが…
1件につき画像が1つしか載せれないのよね~。
あと地図が若干古い。

マップ⇔ブログで詳細はブログっていう方がいいのかなぁ?
まぁちょろちょろ考えよう。


あ、来週は家族旅行行きます。行ったついでに石川の和倉温泉近くのミュセローゼとかなんとかっていうケーキ屋さんにいけたらいいなって思ってます。あの店のためだけに和倉温泉まではとてもじゃないけどいけませんので(´Д`;)ヾ
[ 2011/11/20 16:13 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

パティスリー・ジラフ


今週は、パティスリージラフに行ってきました。

でも、親を病院に連れて行ったついでだったのと開店時間わからなくてちょっと早めに着いてしまいました。
扉をガチャガチャしたら閉まっていたので、「しょうがない出直すか…」と思ってたら、お店の方が出てこられて

私が「開店は何時からですか?」と聞いたら

「たった今、開店致しました。まだ少し品物が揃っておりませんが、どうぞ」

とまだ準備中なのにお店を開けてくださってちょっと感動した。

開店は11時からですw


店内は小さなスペースに沢山のチョコレートケーキが並んでてちょっと富山に馴染みない空間?
それぞれの品物の名前の下に簡単な説明が書いてあります。
・・・が、ガナッシュとかわからない用語飛び交っててさっぱりわかりませんでしたorz

よく写真で観る「G」とイニシャルのついている定番ケーキはちょっと重そうなので今回はパス。食べやすいので~と薦めてもらった『モノメ』と、見た目美味しそうだった『リンゴのタルト(正式名称忘れ)』を購入しました。つやつやしててどうにも食欲が…w

リンゴパイみたいなのも美味しそうだったな~。会計した後で出てきたので残念でしたが。

イートインあるのでまったりお茶がいいかもしれないです。お値段お高めなので大人なお店だと思いました。
音楽はちょっと意外って印象だったかなぁ。個人的にはクラシックかかっててもいいんじゃないかなぁ?

ぶっちゃけ、ご近所さん圏内なので食べたい時に必要な分だけ買いに行くなり食べにいくなりすればいいのさ♪

【モノメ】                 
【パティスリー・ジラフ】モノメ

【リンゴのタルト】
【パティスリー・ジラフ】リンゴのタルト(正式名不明)


【食べた感想】
モノメは、濃厚チョコレートの中にアーモンド?のガナッシュ?みたいのが入ってて美味しかったです。
チョコ専門店で食べるようなチョコレートな印象。周りに付いているのはチョコマカロンの半分生地
でも1個はちょっと重いかもなあ~? どうかなあ~?
甘いので、ティサーバー一杯のお茶が必須です。 
母と半分こでちょうどいいのかな?お腹は壊さない気がしました。

中身はこんなの↓
2011112014500001.jpg


タルトはまた後日!
[ 2011/11/20 15:53 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

心にやすらぎ

お香の選択をあやまった(´Д`;)ヾ
今の終わったら堀川さんか二条さんを焚き直そう。


今日は…いや、今日も、一昨日に引き続き会社で後輩を叱ってしまいました。
本当は叱ったり締めあげたりなんてしたくなんかないんですけどね~…

私らの仕事内容に関することなのにグループ長に話通してないわ、説明は投げやりだわ、不手際にもほどがある内容だわ、これにOK出した奴誰だよ、出て来いとそこの部署のグループ長呼びつけてやろうかと思うくらいには酷かったんで、先日納得のいく説明をしろとミーティングしたんです。

勿論、まったくもって納得がいかなかったんで、怒ってるわけですが。

一応言うばっかりなのもアレなので、昨日代案を考えてあげて(本来自分がやることではないw)、今日はこれについて話してたんだけど、反省の色も見えなかったのでまたカチーンと言っちゃった…フハー(´Д`;)ヾ

むしろ気分はナニサマダテメェケンカウッテンノカコラ ってやつ。

ヌケヌケとよく言うわ、みたいな。
しかし、うちが言うとキツく聞こえちゃうらしいんで、先輩あたりからフォロー入るかと思ったんだが(先日は泣かしそうになったんで流石に入った^^; かなりセーブしてたんですがね)今日は入らなかったなぁ~その話の場に入っていたのに…。

まぁある程度落とし所は見えたので、あと1回叱って落としておくかなぁって感じです(結局叱るのかw)

誉めるて育てるという手もありますが、最近増長暴走しがちなあの子らには躾が肝心。
基本は誉めて落とすw
自分の仕事が周りに与える影響というものをもっと理解するべきだと思いますね。
あと、関連部署との折衝←これが一番できないといけないのにできていない。


もっと頭使って考えろ!!!!!

必ずシュミレーションしろ!!

如何にミスをなくして単純明快なシステムを作り運用するかが大事なんだ!!!!


最近会社じゃこんなんばっかだな。私。会社ではできるだけ温厚に穏やかに生きようと思っているのにwww
[ 2011/11/18 22:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

モニカのパンプキン・プティング

ようやくモニカさんのケーキにありつけました(もぐもぐ


食べているのは「パンプキン・プティング」

2011111521510000.jpg


ショートケーキみたいな苺のスライスを挟んだスポンジケーキの層の上にカボチャのプリンがのっています。撮るの忘れて食べかけの写真で申し訳ないw

カラメルがちょっと苦み利いてて甘さ控えめに感じる、そんな印象。

買ったときにこうなるんじゃないかと予想してたので少しは日持ちするだろうとプリン系を買ったんですが。割とあっさり風味でおいしいです(もぐもぐ
これなら確かに年配の方が買いに来ててもおかしくないなぁ。


こちらのオペラは結構洋酒が利いているらしいです。

うんうん、これでお腹壊さなければ割といいかもしれない。今度親に何か買ってきてあげようっと♪
でもシュウエトが美味しいって言ってた母にはジラフが会うかもしれないなぁとも思うのです。でも私、ジラフはお腹壊しそうな予感がするw シュウエトでも半分でちょっと重く感じるもの。
[ 2011/11/15 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プリンうまい!

ショートケーキが無性に食べたくなったので2日連続でケーキ屋さんにいっちゃった♪

まぁ2日目は、電気屋にLANケーブル買いに行ったとき前から気になっていたお店が近かったので寄ってみただけだが。でも、パティスリー・モニカさん…販売員のオネーチャンがめっちゃ囲い目メイクでどうしようかと思ったよ。


たべもん屋の店員さんなのに…なぁ…とか

作ってないからっていいのか?!とか…

うちのケーキにそのマスカラとかアイシャドウとか落とされるのだけは勘弁してほしいんだけどw


とか思いつつ、初めてのお店だったので味見で購入してみました。
なまじ自分が製薬で基本ノーメイクだから尚更思っちゃうのかな。

でも食べるの明日だったりする…。

今日は家族が食べなかった一昨日のプリンの消化なのです>< せっかく買ってきたげてたのに!

とりあえずこれだけカロリー摂れば、顔のこけていたところは戻るだろう…(´д`)



あ、
アドホックパーティ準備完了したよ!これでいつでもオンラインw
接続設定したとき休日午後だったからか、零式はプリンばっかで正直微妙かな~とか思ったけどね。
また今度覗いてみようと思います。
[ 2011/11/14 21:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

重い

「俺つぶ」も「零式」もアクセス集中で重すぎですorz

零式ではアドホックでのポイント貯めが要りそうだし、高難易度ミッションもクリアできない場合、マルチで支援してもらえるとよさそうなのでアドホックの準備して明日LANケーブル買いに行ってこようと思います。


俺屍もPS3経由でアドホックパーティできるといいなぁ?
[ 2011/11/11 23:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

第2章トゴレス要塞攻略戦

1週間位秘密訓練放置してました。
気づいたらエースとケイトがLV20…他力本願で順調に育ってます(´д`)
でもまぁ、いい加減進もうぜ☆とトゴレスへ。


いや~…


ゴーレム放置で魔法障壁の破壊狙ったら、最初の障壁の場所でエース・デュース・トレイ・ケイト・ナインの主戦力が死亡とかいう 大 惨 事 www

その後しばらくはマッキーナ・レム・クィーンで乗り切り(…マッキーナの攻撃当たらない…ちょっとクセありますね( ´△`)

次の障壁でマッキーナ死亡。クィーン生贄で軍神召喚。ギリギリでレムで切り抜ける。レムたんはケアルマシーンなので死守です死守

リザーブからキング、セブンに来ていただいてその後しばらく安定して内部殲滅戦。乱戦を制す。
が、ボス戦前の部屋でうっかりやらかしましたよ。キング死亡orz
あんな細い通路にとびだしちゃあかんですw避けれないからw

替わりにサイスを投入して中ボス倒してボス戦へ。
ボスは遠距離組全滅で話しにならないんで、オーバーヒート狙い。ちょいちょい被弾するけど、それなりだったかなあ? あと1回てとこでレムたん死亡したが、なんとか撃破!


クリア時間34分程度、死亡者9名、ファントマ70位、総合ランクC、リトライなし

レベル上げていったつもりだったのに何故か実際の戦闘はLv13~14のキャラで戦っていたとかいう顛末でした。
気づいたら夢中でクリアー!


セブン姉さんいいね。

あ、あとプレイ(放置)時間報酬でグロウエッグ・ロイヤルクラウン・マジックミトラ(←現時点で既に100時間越えw)をもらったのでレム無双に期待するw
[ 2011/11/11 07:13 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

おれしかっとか

零式がまだ全然進んでいないと言うのに「俺屍」の発売日になってしまいまちた。
いいの、俺屍はコレクションだから♪(の割に通常版だがw)
あっちは気楽にプレイできるから、またーりと気が向いたときにやろうかなって思います。

きっと零式やってるうちにFF13-2が発売になると思うんだよね。



ほっちぼちと気の向くままに進めよう

[ 2011/11/10 21:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

バッテリーが・・・・

ノーパソのバッテリーが反応しなくなってしまいました。

・・・燃え尽きた??

アダプタ抜けた途端電源落ちましたwww

やはりこの冬で買い替えか・・・(´Д`;)ヾ

そんなこんなな予感がしています。

[ 2011/11/09 21:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょびっと燃えた

久々にかっこいいのきた!!

FF零式の「我ら来たれり」かっこいいですね!!

もう2:52からゾワゾワして3:16でギャーーーーってなっちゃうんですが!


血肉沸き踊ると言うか。これはフルオケフルコーラス生で聴いてみたいと思う。
せめてもちょいまともな音響設備で聴きたかっt・・・←学生時代のミニコンポ甥っ子にあげちゃった人orz
メインPCもそこそこのボードと5スピーカーではあるんですけどね。
オケ聴いちゃうと流石に厳しいかなぁ~。

でも零式プレイしてるときはバトルに必死で曲とか無線通信とかがまったく耳に入ってなくって残念なことになってますw

この曲どこで流れてるんだろうか・・・もっと聴けたらいいのに。勿体ない。


さて、今日こそドゴレス要塞攻略を・・・。
[ 2011/11/05 20:59 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF零式】第一章 

さてさて、零式本編を今日からプレイ開始。
PSP出力用D端子をPC用ディスプレイにぶちこんでみましたよ。
ムービーは遜色なく綺麗です。ポリゴンはPSPよりも粗めかなあ?

でも、テレビだと大きすぎて微妙だったんですが、PCディスプレイならいい感じですね。これでスティックが本体に付いていれば最高なのにね?

さて第一章。
第一章は綺麗なオープニングムービーの合間にチュートリアルに沿っての戦闘でした。


2G以上のメディアインストールした割にロードが長い・・・!!!!!!


って思ってたら、「環境」→「コンフィグ」からインストールを「オン」にしないと反映されないんだとか。
オンにしたら普通にサクサクでした。2Gインストールしたのにロードが長いって人はきっと反映させてないんだと思う。てか気づかねーよ普通。とかちょっと思った。


第一章は、体験版やってたからか特に苦戦もせずチュートリアル終了したんで「楽勝じゃん」て思ってたら

第一章ラスボスに勝てないっっっwww

イベントバトルなので強制でエース・セブン・ジャックの3人だったんですが、ジャック、なにそれ、戦闘体勢になったらめちゃ足おせえええ!!!セブン、ボスの攻撃に即死かよ!みたいな?

動揺しているうちに全滅でしたw

今回はこの3人限定なので3人死んだらロードし直しなんですが、4回やり直しましたよ。ボスの攻撃パターンと回避が分かれば楽勝だったんだけどね。でもあの勝ちかたは楽しくないwウォールも有効らしいんで、もうちょっとなんとかなったんじゃないかなあ・・・


ぼちぼちやっていこうと思います。
最終的にメインの操作キャラは絞ると思うけど、まずは色々使ってみてどのキャラにするか決めないとなー?
14人もプレイキャラいるので面白さ半面大変そうだ(´Д`;)ヾ
[ 2011/11/01 07:20 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)

【FF零式】モンハン持ちができません。

零式発売なりましたね。夏服のゲットために、週末に放置だった体験版をやりました。全員分夏服取ったよ!

体験版DL直後にやった壱に結構苦戦したんで、攻略サイトやプレイ動画みながら攻略。うまく敵の攻撃避けてキルサイト・ブレイク狙えると爽快おもしろかったです。体験版ではぶっちゃけファントマ要らないので無理に吸収しなくてもいいですし。


参考までにクリアレベル
エース14
キング15
レム16
クィーン10
その他7~9
シヴァ24←四で無双w

四と弐ラストのS.O.だけ無双使用。
基本エース使用。中~遠距離で弾幕+アタックデッキです。


エースは回避性能もかっこいいし、使いやすかったんで製品版でも使用予定。今回は他キャラほとんど使わなかったんで本編では使ってみたいですねー!


ちなみに。


わたしはモンハン持ちができませんw


手指小さいのがニクいwww ←十字キー上に届きません。誰かうまい持ち方教えて~~~!!

[ 2011/11/01 07:13 ] 【FF14】徒然 | TB(0) | CM(0)


