ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪ですが。

今週末はなんかえらい雪でした。会社帰るとき、坂道に街燈ない&吹雪いて前2m先も見えないわ起きたら素敵に銀世界とか。冬だな~っとしみじみ。

週末は久しぶりに予定が少なかったので、ゆっくりできました。
家は家でやらないといけないことがあるので、正直毎週誰かとおでかけしてたら身体が持ちません。

週半ばで色々あったことについては、結局のところ納まるべきところに納まった気がします。
最終的に姉家族が風邪引いて話そのものが経ち消えたとかいうオチですが…あの家族軟弱すぐる(´Д`;)ヾ
ただ、姉の生活疲れ&ストレスが相当なものであることは判明したので、どうしたものかなぁと思うんですけどね、でも姉家族の問題なので深くは立ち入れないし立ち入らない。

難しい問題ですね。本人がなんとかしなければいけない部分も大きいと思います。
姉は結構貯めこんじゃう系みたいなので・・・


あとは、先日遅ればせながら’サロンデュショコラ’のムック本を買いました。
会社のチョコ好きな後輩と無駄に盛り上がってます。
素敵なドヤ顔で「チョコが朝食です」といった後輩ちゃんにはとりあえず朝食はもうちょっとまともなもの食えとは言っておきました。

で、読んだ感想は、「これもっと早く買えばよかった~~~!!!」でした。
思わず母も巻き込みましたよ。
母がみたところ塩キャラメルやゴマのやつが気になったみたいですね。
あとはカラフルなもの。
でもドーム型については「こうゆうのって見かけの割に・・・なのよねえ」とか言っていたので、実際食べてどうかというところが楽しみでならない。
予想では、味がはっきり分かるところのを好むんじゃないかなって思います。

二人分色んな種類を食べれるので、すごい楽しみ!
疲れている姉にもおすそ分けしたげよう。美味しいもの食べると元気になれるっていうしね!

チェックしていて思ったんだけど、あそこの通販はモノによっては何回か補充があるみたいですね。
翌日になったらまた復活してるってのを何回もみました。参考までに。


来月もお仕事頑張るよ!!
[ 2012/01/29 18:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと弱音

今日は会社の都合で早めの帰宅だったんですが、帰宅してからが修羅場でした。
なんか手が震えて胃とお腹がギュって苦しい。

朝6時前のメールに始まって(これは解決)、姉は姉でなんかいっぱいいっぱいだし、父は父でアレだし、母は失言しまくるし。うまくいかない日はなにもかにもうまくいかないな~って(T_T)


明日も雪みたいなので、今日は早めに寝ます。


がんばる・・・!
[ 2012/01/24 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

練香教室

いつもお世話になっているお香屋さんで「練香教室」開催してもらってきました。


練香っていうと、源氏物語などででている香合わせ的なアレです。様々な香料を混ぜ合わせて固めて作るやつ。
おっきい正露丸といえば分かりやすいだろうか…あれ、正露丸って、全国販売してるっけ?

便利なことにお香メーカーから手作りキットが発売されているのでそれを使って教えてもらいました。
IMGP4400_1.jpg

初めてなのでどうなることやらと思いきや、なんだか楽しい♪

全て自分の感覚で調合というのは無理なので(初心者だからね!)説明書通りにスプーンで梳くっては椀に入れます。龍脳や白檀、沈香、麝香といった聞いたことのある材料がたくさん。
IMGP4403_1.jpg

IMGP4405_1.jpg←麝香です!

入れながらスプーンで混ぜていくんだけど、入れるたび匂うと香りがちょっとずつ変わっていくのがなんとな~~くわかります。何かを入れたところで匂いが一気に変わった気がした。よくわからないけど。

IMGP4416_1.jpg


ダマとかなくなるようにか~な~り、一生懸命混ぜてたんだけど、自分は写真撮りながらしてたんでイマイチ粒子が粗いw そしてやたら龍脳(ボルネオール)臭いw 配合表通りに作ってるはずなんだけど、いい香りになるんだろうか、かなり心配です。


だいたい混ざったら、固めて玉を作るために蜂蜜をちょっとずつ加えました。一気に入れちゃうとネバネバになっちゃって上手くいかないんだそう。ちょっと入れては混ぜ、を繰り返して、ごろごろしてきたら、次は手にとって丸める作業。

これがまた、結構難しかったw

↓かなり本気でかかっている二人。防カビ剤として炭粉を使用しているので、手は真黒w
IMGP4427_1.jpg

IMGP4428_1.jpg


↓完成!  左が私の作ったものです。右は一緒に行った後輩のやつ。手先の器用さが問われるところですね(´∀`)
実際に焚くのに形や大きさはさほど支障はないそうです。

IMGP4436_1.jpg


で、実際に焚いてみました・・・!!!

が・・・みやこ炭という炭を使って空薫(そらだき)するんですが、おかしい・・・・炭の燃えるにおいしかしな・・・orz

量が少なかったのか、焚き方がおかしかったのか・・・


練香の説明書みてたら作ってからしばらく寝かせて~とあったのでそれのせいか・・・


もうちょっと試してみようと思います。


ちゃんと説明書通りに作ったつもりなんだけどなぁ。
あ、ちなみに天秤とか使って計量したわけではないので、固める前の時点で嗅いだところ、二人の香り若干違ってました。うちのほうが変な香りだった。なので、焚いたら違う香りになるんだろうなぁと思います。


いやーほんとにもう、楽しかった!!
[ 2012/01/21 23:45 ] 香り | TB(0) | CM(0)

通販オンライン

ようやくお休みです♪
2週連続土曜出勤は流石堪えました。軟弱だ。軟弱すぎるぞ自分。土曜もお仕事されてる方尊敬します。週休2日って慣れると土曜出勤がキツいですね。

そして、サロンデュショコラの通販始まりましたね。直接参加の厳しい地方田舎組なので通販で参戦してみました!

…が、

人気商品、初日で完売(T_T) 
昼間にちょっと覗いたとき既に限定アソートボックス完売してましたよ。

相方と予想はしてたけど、やはりといった感じでした。

幸いなことに品定めしてる最中にキャンセルか追加かがあったらしく、限定アソートBOXは購入できましたが、注目株らしい(←よくわかってない)エス・コヤマとパトリック・ロジェとやらは買えませんでした。エス・コヤマは値段も公式通販あるし値段も控えめなので、サロンデュショコラ受賞したCCCはそのうち食べてみようかと。日本のブランドだからなんとなく安心できる味な気がするんです。即完売だったパトリック・ロジェはチョコ好きな皆さんの感想を巡ってwktkしようと思います。賞味期限短いし、お値段高くて><


ぶっちゃけ、チョコのブランドってよくわからないので、「色々食べてみよう!」というのが今回の目的です!


チョコは出遅れた分、商品をゆっくり選んで買えたと思います。購入ポイントは通販してないブランドから、です。個人的にオテル・デュ・キャップ-エデン-ロックが気になったんでそこも購入。シェフのチョコかじってる写真が素敵で惚れた

あんな風に食べてみたいです♪


あ、ちなみに好みでいうなら、「ねっとり」はやや苦手です。
同僚などの海外土産でもらったチョコが、大概めちゃ甘くてねっとりしてて食べれないわけじゃないけど…だったりしたので、苦手意識が・・・・(´Д`;)ヾ  なので、怖さ半分・期待半分かな?
苦手意識を払しょくするほどに美味しいものに出会えると嬉しい


ちなみに基本自分用ですw お腹壊しそうw


家族やチョコ好きな友人には味見してもらいたいから、ちょっとずつお裾分けするとは思うけどねー。


Read More

[ 2012/01/21 21:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ショコラ祭り開始!

チョコが恋しくなる季節。

各社バレンタイン特設はじまりましたねー!

色々覗いてwktkしてます。

仕事の反動か、下見兼ねて色々取り寄せてみたり♪←w

週末は、駅前の「ル ショコラティエ ジュン」へいってきました。

富山でショコラティエって珍しい~って思ったよ。ジラフはチョコケーキで有名だけどパティスリーであってショコラのお店なわけではないですしね。お店ではチョコレートの他にフィナンシェ系の焼き菓子やガトーショコラ、チョコケーキ、マカロンなどが売っていました。今日は初めてなのでボンボンのオススメを少しとフランボワーズのマカロンをチョイス。

写真左奥から

・ネオ(フランボワーズ)
・セル(キャラメル風味)
・アールグレイ
・ナチュール(コアントロー・・・オレンジリキュールのことらしい?)

あと、お店のお姉さんにおまけでローズマリー?(袋にはいってるの)をいただきましたよ☆


写真は御目汚し。食べ物とるのむずかしーというかセンスがほし・・・orz
買ったばかりの31mm使ってみました。接写できるレンズも欲しいのうと思った次第ですが。もう撮影可能距離ギリギリ(を更にトリミングしてるw)

あと、写真撮るならもうちょっと色味も考えて買えばよかったな(買ったときは味優先でそこまで考えてなかったw)
白いのや赤いシンボル的な代表作もあったので。

IMGP4377_1.jpg

あと、フランボワーズのマカロンも食べたよ。写真撮ってないけど。予想以上においしくて写真撮らなかったの失敗した>< だが既に胃の中だ。中になにかコリっとした小さいものが入ってて良かったです。割とあっさりしてて私は好きかな。

また近くに行ったら買ってみようと思います。

[ 2012/01/16 22:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

髪飾り

年末に頼んでいた苺が届きました♪
苺祭り♪ げへへ♪

胃腸のほうは常備薬飲んでたらなんとかなりそな感じ。イチゴがおいしい(もぐもぐ

まぁでもこの週末は大人しくしてましたが。

「ハリポタ最終章」と映画版の「オペラ座の怪人」を観てました。あと英国王のスピーチも観る予定。
ハリポタは原作途中までしか読んでないので最後の方よくわからなかったや。スネイプ先生がママン大好きな純愛の人だったことだけ理解w オペラ座は予想より良かったですねー。歌も良かったし、モノローグ的なストーリーの補完に泣いた。


んで、こんなもんでどうよと思った途中経過。
固定して隙間を埋めたら終了なんだけど。

白すぎてわかりにくwとか思ったんだ。どんなもんだろう。小花にもう少し色ついてた方がいいのかな・・・でも礼服ドレスの色が白なのであまり色彩つけたくないし…うーん。
金髪ウィッグに付ける予定。 

2012010910590000.jpg
[ 2012/01/09 11:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

仕事始めです

昨日仕事始めでした。だからと言って新年会あるとかじゃーないんだが。


微妙にお腹の調子がよくありません。日に日に悪くなってるようなそんな予感。週末家族で食事会とか何そのトドメフラグ

とりあえず今日も胃腸薬飲んで寝ときます。病院行こうにも土曜も出勤なのが地味に痛いのよね(>_<)


ちなみに、正月休みはタイバニ消化と零式一周目クリアと片付でした。うた☆プリアニメお勧めされたので次観てみるかな。ゲームはちょこっとやったけどイマイチ面白さわからなかったんで。
[ 2012/01/06 21:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2012年始!

年始と書いて、粘糸と変換するあたり今年を示しているようではありますが。

あけましておめでとうございます。
今年も沢山迷惑をかけるとは思いますが、めいっぱい遊んでください。
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

IMGP4337-1_400.jpg


[ 2012/01/01 14:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


