ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練香教室

いつもお世話になっているお香屋さんで「練香教室」開催してもらってきました。


練香っていうと、源氏物語などででている香合わせ的なアレです。様々な香料を混ぜ合わせて固めて作るやつ。
おっきい正露丸といえば分かりやすいだろうか…あれ、正露丸って、全国販売してるっけ?

便利なことにお香メーカーから手作りキットが発売されているのでそれを使って教えてもらいました。
IMGP4400_1.jpg

初めてなのでどうなることやらと思いきや、なんだか楽しい♪

全て自分の感覚で調合というのは無理なので(初心者だからね!)説明書通りにスプーンで梳くっては椀に入れます。龍脳や白檀、沈香、麝香といった聞いたことのある材料がたくさん。
IMGP4403_1.jpg

IMGP4405_1.jpg←麝香です!

入れながらスプーンで混ぜていくんだけど、入れるたび匂うと香りがちょっとずつ変わっていくのがなんとな~~くわかります。何かを入れたところで匂いが一気に変わった気がした。よくわからないけど。

IMGP4416_1.jpg


ダマとかなくなるようにか~な~り、一生懸命混ぜてたんだけど、自分は写真撮りながらしてたんでイマイチ粒子が粗いw そしてやたら龍脳(ボルネオール)臭いw 配合表通りに作ってるはずなんだけど、いい香りになるんだろうか、かなり心配です。


だいたい混ざったら、固めて玉を作るために蜂蜜をちょっとずつ加えました。一気に入れちゃうとネバネバになっちゃって上手くいかないんだそう。ちょっと入れては混ぜ、を繰り返して、ごろごろしてきたら、次は手にとって丸める作業。

これがまた、結構難しかったw

↓かなり本気でかかっている二人。防カビ剤として炭粉を使用しているので、手は真黒w
IMGP4427_1.jpg

IMGP4428_1.jpg


↓完成!  左が私の作ったものです。右は一緒に行った後輩のやつ。手先の器用さが問われるところですね(´∀`)
実際に焚くのに形や大きさはさほど支障はないそうです。

IMGP4436_1.jpg


で、実際に焚いてみました・・・!!!

が・・・みやこ炭という炭を使って空薫(そらだき)するんですが、おかしい・・・・炭の燃えるにおいしかしな・・・orz

量が少なかったのか、焚き方がおかしかったのか・・・


練香の説明書みてたら作ってからしばらく寝かせて~とあったのでそれのせいか・・・


もうちょっと試してみようと思います。


ちゃんと説明書通りに作ったつもりなんだけどなぁ。
あ、ちなみに天秤とか使って計量したわけではないので、固める前の時点で嗅いだところ、二人の香り若干違ってました。うちのほうが変な香りだった。なので、焚いたら違う香りになるんだろうなぁと思います。


いやーほんとにもう、楽しかった!!
スポンサーサイト
[ 2012/01/21 23:45 ] 香り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。