FC2ブログ

ナナイロ-七色-

やりたいことをやりたいようにやる、それがワタシ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収穫祭と料理教室

昨日は、お知り合いの方々と料理教室ビギナー編。皆様子育て終わった熟練の方だったんで、主に私の勉強がメインですが。

◆里芋と豚小間の煮物
酒と塩だけで味付けしたんだけど、あっさり風味で美味しかった。鍋にもの入れて調味料かけてだけなのに!


◆アジのマリネ
ちょっとのコツがわかれば色々品を変えれそう。ちょっと酢っぱめが好みのようです。
マリネも我ながら美味しくできたかな。揚げ物なんてご無沙汰だったけど、学生時代に研究室でよく揚げたのを思いだしたよ。


◆焼き茄子
庭に大量に出来てたので、採れたてを焼いてみました。

◆春巻(海老椎茸キクラゲ春雨)
◆春巻(笹身の焼き海苔大葉梅肉和え)
◆りんごとレーズンの春巻風パイ
春巻はなんと30本巻いて揚げたんです!巻いた状態で冷凍して食べるときに少量の油で揚げたら美味しそう♪ 父も今日食べておかわりしたらしい!やった!!
梅肉のやつが簡単でさっぱりと美味しかったです。




◆大学イモ
前回のおさらい。簡単だし好きなメニューなのでリピ確実です。


◆りんごのケーキ
梨とか色々フルーツ変えてアレンジききそう。ちょっと手間取ったら膨らみが…(°_°)

◆豆腐のレアチーズ風ケーキ
これも簡単で美味しかった!砂糖つかわないのだ。材料さえあれば、お客様来る時とかささっと作れていいかも。

◆お鍋で御飯
お鍋のごはんは炊飯器よりもお米の味がはっきりしてたと思います。

摘みたてのバジルを持ってきてソース作りたいて方おられたので、バジルソース松の実とカシューナッツ)。まとめて作っておくと便利かなと。


参加者は途中で宝塚見始める人おりーの、抜けありーの食べるだけありーのと自由な感じ。

やはり何人かでワイワイと作ると楽しいですね!

鍋や調理器具買っても使い方わからなきゃ使用頻度て上がらないなあと思いました。圧力鍋は持ってるけど使えません(^ω^)
スポンサーサイト
[ 2014/09/22 00:12 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。